姫路文化堂アコースティックコンサート2015

姫路文化堂で毎年やっているイベントに、僕のウクレレの生徒さん3人が出演しました。過去に講師演奏でお手伝いしたことはありましたが、自分の生徒さんを送り出すのは初めてです。

先月ウクレレナウという大きいイベントに出演してもらいましたが、ステージに立てる機会をできるだけ経験してもらいたいと思ったので頑張ってもらいました。曲はカーペンターズの「YESTERDAY ONCE MORE」です。ヤマハのテキストの曲ですが、ウクレレのアンサンブルがとてもハマったと思います。

ほかの生徒さんの演奏ですが、ピアノやフルート等、ほとんどの方が独奏されていました。僕はベーシストとしてバンドばっかりやってきているので、ステージで一人で演奏するという事を全くと言っていいほどしなかったので新鮮に観れました。いつかウクレレの生徒さんにも独奏でステージに立ってもらえるかな?

二枚目の写真は姫路城をバックに撮りましたが認識できません(笑)

IMAG0263 新しい画像 (1)

ラリー・グラハム&グラハム・セントラル・ステーションのライブに行ってきました。

@ビルボードライブ大阪。

ラリー・グラハムはベーシストで、スラップ奏法を生みだした元祖です。彼が世界で最初にやったかどうかはわかりませんが、世に広めたのは間違いなくラリーです。60年代にスライ&ザ・ファミリーストーンというバンドに在籍し、ヒット曲を連発し、脱退後は自身のバンドを率いて活動を続けました。そのバンド、GCSでの来日です。

ここ数年頻繁に来日していて、毎回観に行ってますが、回を重ねるごとにお客さんが増え、盛り上がりも増しているように感じていました。ラリーをネ申と仰ぐ僕としてはうれしい限りですが、チャージが値上がりしました・・・・。

そりゃ市場の原理ですね。ええ、ラリーのプレイを拝めるなら安いもんです・・・。

梅田茶屋町でレッスンが19時までで、2ndの開演が19:30だったので、レッスン終わってダッシュでビルボードへ。僕はカジュアル席を予約していましたが、草津のグループレッスンの生徒さんたちも皆で観に来ました。

ライブは定番の曲も抑えつつ、マニアックな曲も聴けて、僕みたいなオールドファンの期待も裏切らない内容でした。2曲オベーションのエレアコベースでアコースティックコーナーがありましたが、思いっきりスラップかましてました(笑)

終演後サイン会があって、生徒さんたちがCDを買っていたのでサインをもらうのに並びました。一緒に並んで僕もスマホにサインをしてもらいました。

サイン会にはボーカルのシェルビー・Jとラリーとラリーの奥さんのティナがいました。

ティナは一時期GCSのボーカルとして在籍していました。彼女のレパートリーで僕が好きな曲があって、

「I LIKE YOUR VOICE,I LIKE「MY RADIO SURE SOUNDS GOOD TO ME.」

と伝えたらかなり喜んでくれて、隣のラリーに

「ちょっと、ラリー、聞いて!ラリーにあなたが今言ったこと言ってあげて!」みたいな事を言われました(笑)

握手したラリーの手はやはりデカかったです。まだまだ元気なレジェンド、次の来日公演も必ず観に行きます!

ベースセミナー

JEUGIAイオンモール久御山店でベースセミナーを開催します。一回一時間で二回のセミナーで一曲弾けるようになりましょう!という企画です。

前回はTHE BEATLESの「GET BACK」でした。今回は山下達郎の「クリスマス・イブ」です。参加してくださる生徒さんに楽しい時間を過ごしてもらえるよう精いっぱい頑張ります!

Google Mapに羽賀エレキベース・ウクレレ教室を登録しました。

グーグルマップに当教室が公式に登録されました。検索していただいたら教室の場所はもちろん、ご自宅、駅等からのルート検索、所要時間もすぐにわかります。ぜひご活用ください。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%BE%BD%E8%B3%80%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E6%95%99%E5%AE%A4/@34.6662591,135.5468192,16z/data=!4m2!3m1!1s0x6000de272dd451c9:0x5f22da511646d39