はじめてのベース教則本

僕は高校1年の時にはじめてベースを手にしました。そして何か初心者向けの教則本はないかと購入したのがこの本です。

ロックベースハンドブック!

表紙がB.C.RICHのWARLOCK BASS!ロックです!

初版が1987年。バンドブームの頃ですね。

まずはピック弾きから。ロックです!2フィンガー・ピッキングからはじめるのが王道ですが、バンドブームの頃はピック弾きのベーシストが多かったですね。僕もBOφWYが弾きたかったのでピック弾きばっかりやってました。

そして練習曲が、

1,DEEP PURPLE「BURN」

2,VAN HALEN「YOU REALLY GOT ME」

3,OZZY OSBOURNE「S.A.T.O.」

ロックです!ゴリゴリハードロックです!もちろんすべてピック弾きです!よくわからんがとりあえずCDをレンタルしてきて練習しました。2,はまだしも、3,とか難しすぎて弾けなかった・・・。

最終章におまけ的扱いでチョッパー奏法。バンドブームでもありましたが、チョッパーベースも当時の流行だったので、ロックベースの教則本とはいえ取り上げなければならなかったのでしょう。

今まで何度も引っ越しをしてきて思い切った断捨離をしてきましたが、未だに捨てられずにある一冊です。この本が今こそ僕の助けになります!

ハードロックやります!ピック弾き率高いです!教則本の練習曲からも2曲やります!今から楽しみすぎます!ぜひお越しください!

Mr.CHILDRENのライブを観に行きました。

@ヤンマースタジアム長居。

ミスチルのデビュー25周年ライブツアーです。5年前に20周年のツアーを鑑賞しましたが、5年ぶりのミスチル。知り合いにチケット余ってると言われたので幸運にもGETできました。

かなりの良席、スタジアムで前から8列目です!

以下、ネタバレ注意です(少し間違ってるかも・・・)。セットリスト。

1.CENTER OF UNIVERSE
2.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
3.名もなき詩
4.GIFT
5.Sign
6.ヒカリノアトリエ
7.君がいた夏
8.innocent world
9.Tomorrow never knows
10.Simple
11.思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
12.365日
13.HANABI
14.1999年、夏、沖縄
15.足音~Be strong~
16.ランニングハイ
17.ニシエヒガシエ
18.ポケットカスタネット
19. himawari
20.掌
21.Printing
22.Dance Dance Dance
23.fanfare
24.エソラ
encore
25.Overture
26.蘇生
27.終わりなき旅

3時間オーバーのボリュームでしたが、ミスチルレベルともなれば、3時間でもまだまだ「あの曲聞きたかったな~」ってなりますね。でも90年代~2010年代までを網羅した見事な選曲で、まさにベスト・オブ・ミスチルでした!

八幡観光

先日ウクレレセミナーを八幡市文化センターで行いましたが、おそらく八幡に行ったのは初めてです。いつもおけいはんでスルーしていましたので。

セミナーが12時で終わりなので、夕方からの久御山レッスンまで時間があるので少し観光しようと思いました。

バスで京阪八幡市駅まで行き、生徒さんから情報を得ていた八幡名物走井餅(はしりいもち)をいただきました。

お昼ご飯のうどんとセットです。おいしくいただきました。

お店のすぐ前に石清水八幡宮の入り口が!名前は聞いたことあったけど、八幡にあったんや。そんなことも知らないくらいですが、ついでに寄っていこう。ついでに寄れる国宝がそこらじゅうにあるのが京都のすごいところですね。

鳥居の近くで休憩されているお父さんに、ここから本殿まで歩いていけますかと尋ねたら、「途中で死ぬで。」と言われました。後から調べたら登り坂で徒歩約20~30分程度みたいなので、死ぬは言いすぎですがこの猛暑ではきついでしょう。近くのケーブルカーで約3分で登れるとのことなので、行ってみました。すでについでに寄るではなくなっていますが。

男山山上駅から徒歩約5分。

南総門。

楼門。

平日のお昼間なので参拝客はまばらですが、境内は厳かな雰囲気でした。厄除けで有名だそうです。僕は今年本厄らしいのですが、厄とか信じてないのでそれはいいとして、家内の健康と息子の成長を祈願してきました。ついでにサマージャンボが当たりますように。

セミナーは10月までなので、他にも八幡の名物や観光を楽しめたらと思います。

八幡市文化センターでウクレレレッスンをしてきました。

「はじめてのウクレレ」と題して、京都は八幡でカルチャースクールを開催しました。全9回のレッスンを通じてウクレレに、音楽に触れてよりよきMUSIC LIFEを!な企画です。

おそらく八幡ははじめてです。いつもおけいはんでスルーしているので降り立ったことがないかと。

お話をいただき企画を進めてきましたが、定員14名(7名×2クラス)。どうかな~?埋まるかな~。

蓋を開けてみれば余裕の定員オーバーで、10名×2クラスに変更。これ以上は無理!でお断りのお申し込みもあったそうです。ありがたいです。

初回レッスンははじめましてで緊張されている方も多かったですが、まずはウクレレに、楽器に、音楽に触れる楽しさをお伝えできたと思います。

始まったばかりですが、参加されている一人一人の思いに向き合って、皆に「申し込んでよかった!」と思っていただけるような企画にしたいと思います!