ウクレレ・ナウ2017に参加してきました。

毎年恒例、YAMAHA音楽レッスンの一大ウクレレイベントに僕の生徒さんたちと参戦してきました。

チーム名はウクレレ・アミーゴス’17です。ここ数年は僕の好きなラテン音楽にこだわって選曲していましたが、これからは枠を取っ払って取り組みたいと思い、今年は「日曜メドレー」と題して「笑点テーマ」「おどるポンポコリン」「サザエさん」をメドレーでやりました。本番が最高の出来という結果で今後の生徒さんのモチベーションアップになると思います!

今年も後に仕事があるので最後まで居れませんでしたが、他のグループもいくつか見させてもらってアンサンブルの勉強になりました。これからも生徒さんと一緒に楽しい音を紡ぎ出していきたいと思います!

JUL滋賀

JEUGIA滋賀の発表会、JUMP UP LIVE。毎年この日のために練習を積み重ねてきた生徒さんたちに輝いてもらうべく、講師、スタッフ皆で作り上げてきました。

今年で12回目だそうで、僕は2009年から参加しているので4回目からなのかな?まだ野洲でやってた時です。

今年は僕のベースの生徒さんもたくさん出演されました。いつもベースが足りなくて困っているので嬉しかったです。

そして初めて僕の生徒さんがベストベーシスト賞を獲りました。賞が目的ではないのですが嬉しいもんですね。ちなみにベストドラマー賞は僕の元生徒さんでした。

今回初めての試みで、ベース企画でマイケルメドレーに挑戦しました。いつも仲のいい4人グループの生徒さんたちが、このメンバーで何かしたいねという話になり、一肌脱ぎました。

選曲、アレンジ等思ったより大変でした。何より参考になるものがほとんどない中で試行錯誤の作業でしたので。僕的にはある程度満足のいくものになったと思いますが、もっといいものにもできたはず。反省&いい勉強になりました。

企画に出てくれた生徒さんも、バンドの部に出てくれた生徒さんも、今回のイベントを通じてこれからのレッスンを楽しく受講して、また次回のステージにつなげて行ってくれたらと願います。

八幡市文化センターでウクレレレッスンをしてきました。

「はじめてのウクレレ」と題して、京都は八幡でカルチャースクールを開催しました。全9回のレッスンを通じてウクレレに、音楽に触れてよりよきMUSIC LIFEを!な企画です。

おそらく八幡ははじめてです。いつもおけいはんでスルーしているので降り立ったことがないかと。

お話をいただき企画を進めてきましたが、定員14名(7名×2クラス)。どうかな~?埋まるかな~。

蓋を開けてみれば余裕の定員オーバーで、10名×2クラスに変更。これ以上は無理!でお断りのお申し込みもあったそうです。ありがたいです。

初回レッスンははじめましてで緊張されている方も多かったですが、まずはウクレレに、楽器に、音楽に触れる楽しさをお伝えできたと思います。

始まったばかりですが、参加されている一人一人の思いに向き合って、皆に「申し込んでよかった!」と思っていただけるような企画にしたいと思います!

西川トランペット教室発表会ライブ

@高槻MUSIC SQUARE 1624 TENJIN

講師仲間で仲良くさせてもらっているトランペットの西川先生の発表会のサポートでベースを弾いてきました。

お店は名前は知っていましたが初めてのハコ。駅近&キレイ、かつ音響、キャパもいい感じで快適な現場でした。

アンプはAMPEGとHARTKEの二択だったので迷わずHARTKE。いや、AMPEGもROCKモードの時はいいのですが、今日はHARTKEでお願いしました!

当然ですがトランペットまみれ。トランペットの表現力のすごさを改めて思い知らされました!

僕もセッションを主催していますが、仕切り等いろいろ勉強になりました。自分の生徒さんが輝く姿を見るのは講師として本当に嬉しいものです!また機会があればお手伝いさせてもらいたいと思います!

 

羽賀エレキベース・ウクレレ教室主催JAM SESSIONのダイジェスト動画を作成しました。

当教室主催のJAM SESSIONの動画を編集してダイジェストでご覧になっていただけるようにしました。教室HPやYOU TUBEにUPしました。ぜひご覧になってください。

セッションはお気楽な音出しの場です。当教室の発表会という位置づけですが、ふらっとカラオケボックスに遊びに行くくらいの感覚でぜひ一度ご参加ください。見学だけの方も歓迎です。

この場をお借りして、撮影にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。これからもますますJAM SESSION盛り上げていきます!

次回は7月17日(月・祝)です。ぜひ楽器をもって遊びに来てください!

MIKI梅田サロンベースクラスコンサート

年に一回のベースの生徒さんが主役のイベント。中井先生クラスとの合同で開催しました!

いつもはスポットライトを浴びる機会が少ないベーシストが主役のこのイベント。皆この日の為に練習してきてくれて、かっこいい演奏を聴かせてくれてウルウルです!

僕は講師演奏で星野源の「恋」を演奏しました。僕もこの日の為に一生懸命練習(恋ダンス)しました。気持ちは生徒さんと同じです!緊張しますし、反省もします。

が、なにより「楽しかった!」です。また来年も盛り上げていけるイベントにしたいです!

ウクレレナウ!2016に出演しました。

毎年恒例、ヤマハ音楽教室のウクレレの一大イベントに出演してきました。

今年はリオオリンピックイヤーなので、「BRAZIL」をやりました。サンバです!

ウクレレをパーカッションにして叩いてアンサンブルしたり、シェイカーに持ち替えてもらったりして、ウクレレでユニークなサンバ感は出せたと思います。

しかし、もっと華やかに演出できたんじゃないかな?とも思いました。アレンジ面でもパフォーマンス面でも。ケツカッチンで他のグループを観れませんでしたが、来年ももっとパワーアップして生徒さんと一緒に攻めのウクレレナウ!にしたいと思います!1477193969629

MIKIミュージックサロンバンド発表会

年二回開催のMIKIミュージックサロンの発表会。

MIKIの発表会は最初に曲と、その曲のリハーサル+担当講師によるクリニック日が決められていて、生徒さんはその中からやりたい曲と、リハに参加できるかを考えて申し込むというもの。

ひとつのバンドに講師が一人ついて、発表会までクリニックを通じてサポートしてあげるシステム。今回は竹内まりやの「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」という曲を担当しました。

曲の難易度は高くないですが、楽曲の持つ世界観、優しさ、温かさといった表現に力を注ぎました。発表会初めての方が多かったですが、緊張しつつも楽しくステージに立つことができたようで本当に嬉しかったです。

僕の担当バンドの写真がGETできませんでしたが、MIKI羽賀組(ベース科生徒さん)との打ち上げの一枚です。皆愛すべき歴戦の兵です。これからも発表会にセッションにチャレンジしてよきMUSIC LIFEを送ってもらうべく全力でサポートしたいと思っています!

 

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。今年もレッスン、羽賀教室主催のセッション、自身の演奏活動に邁進します。生徒様も私自身も楽器演奏を通じてよりよいMUSIC LIFEが過ごせますように。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

羽賀勇介

IMAG0439trim