Google Mapに羽賀エレキベース・ウクレレ教室を登録しました。

グーグルマップに当教室が公式に登録されました。検索していただいたら教室の場所はもちろん、ご自宅、駅等からのルート検索、所要時間もすぐにわかります。ぜひご活用ください。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%BE%BD%E8%B3%80%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E6%95%99%E5%AE%A4/@34.6662591,135.5468192,16z/data=!4m2!3m1!1s0x6000de272dd451c9:0x5f22da511646d39

 

福島復興支援LIVE Osaka VOL.8に出演しました

今回で8回目を迎えるイベントにhiro with ’80sというバンドで参加しました。

イベントのスペシャルゲストに元BOΦWYの高橋まことさんをお迎えしてのライブイベントで、対バンはZIGGYやREBECCAのコピーバンドとくればお客さんの年齢層も絞られる(笑)ので、僕たちのバンドは80年代の女性アイドルのカバーを中心に選曲。

1.学園天国 (小泉今日子)
2.DESIRE(中森明菜)
3.サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ)
4.嵐の素顔(工藤静香)
5.抱いてくれたらいいのに(工藤静香)
6.私がオバさんになっても(森高千里)

「学園天国」と「私がオバさんになっても」はTEAM JACOでこないだやったとこです。この曲を別バンドですぐにやることになるとは思っていませんでした(笑)。

このバンドのメンバーは皆関西のロックシーンで名の通った人たちばかりでそれぞれにファンがいるので、新参者の僕はおとなしくベースを弾いていましたが、もうちょっと存在をアピールすべきだったかなと反省しています。対バンの皆さんもさすが「ロック慣れ」していて、観ていて皆がかっこよく見えました。また渉外活動やプロモーション、トラック制作等メンバーには頼りきりで感謝しています。

トリは高橋まことさんがドラムでBOΦWYの神曲満漢全席を叩いててくれました。お客さんとして久しぶりにライブハウスで拳を振り上げたら足腰にかなりキましたが楽しかったです!

ロックの大事な要素である個性、パフォーマンス、ファッション、オーディエンスとのコミュニケーション、自分を大きく見せるアピールetc、昔はそれに心を砕いてライブをしていたものですが、最近はそれらに対する意識が薄くなっていたと改めて思い知らされました。やっぱりロック大好きなので、ロックやってもカッコイイ自分でありたいと思いました。

素晴らしい機会を与えてくれたバンドのメンバー、イベントの主催者、スタッフ、観に来てくださったお客様に感謝します。ありがとうございました!

14452587022081445177460805

ウクレレナウ!2015に参加してきました。

毎年恒例のヤマハのイベント、ウクレレナウに参加してきました。

各会場の僕の生徒さんたちでチームを結成して、レッスンして本番に臨む。今年は「TEQUILA」をウクレレアレンジしました。何年もレッスンに来られている方にも、初心者の方にも楽しくチャレンジできるようにするのが難しいですがやりがいのある作業です。

この曲のポイントは、難しくて弾けなかったり間違ったりしても、とりあえず「テキーラ!」の発声を元気よくしてください!です(笑)。間奏でウクレレの神様、オータサンのパーカッシブ奏法の一つ、ギロ奏法をアレンジしたフレーズを入れてみましたが、インパクトがあったようでいろんな方からお褒めの言葉をいただきました。

初めて出演される生徒さんも、始まる前は「早く終わってほしい・・・」と緊張されていましたが、「こんな経験できるとは思っていなかったと」喜んでいただけました。

夜にライブがあるので出番が終わってすぐに移動しなければならず、他のグループの演奏もほとんど聴けなかったし、講師仲間ともあまり話できなかったのが残念です。

また来年も参加して、生徒さんたちに喜んでもらえるように僕自身楽しんで取り組んでいきたいです!

 

羽賀エレキベース・ウクレレ教室主催JAM SESSION

9月21日敬老の日、二か月ぶりの教室主催のセッションを行いました。

いつも参加してくれている生徒さんたちが軒並み不参加。シルバーウィーク真っ只中で旅行等とかぶってしまったようで、ブッキング失敗したかな・・・。お店のマスターとセッションホストのお二人に申し訳ない気持ちでした。

が、嬉しい誤算で、初めて来てくれた方や見学の方もいらっしゃって当初の予想を大幅に上回る方に来ていただけました。

ホスト演奏ではあまりセッションではやらないようなチャレンジングな曲もできました。僕自身ももっとJAMスキルUPしないと!それを楽しみながらやれる環境にあるのは本当にありがたいです。

今回もベースの生徒さん以外にボーカル、ギター、ドラムといろんなパートの方が参加されました。僕もウクレレ、ブルースハープ、そしてボーカルでも参加しました。決して出たがりなわけではありませんが(笑)、見てくれている方にはいろんな楽器のアンサンブルがあったほうが楽しんでもらえるかなと思ってのことです。

経験の浅い生徒さんにはサポートをしっかりしてあげつつ(構成を決めておく、テンポ確認、ソロの有無や順番、イントロ・エンディングetc)も、セッションレベルが上がってきた生徒さんには補助輪を徐々に少なくしていくようにして、「自分でなんとかする」大変さ、達成感も味わってもらいたいと考えています。

次回は12月23日(水・祝)にいつもの大国町TAKE-5でやります。ぜひみんなでJAMりましょう!

IMAG0184

元BOΦWYのドラム、高橋まこと氏がゲストのイベントでベース弾きます。

2015-10-18高橋まことフライヤーライブのお知らせです。以下リンク先より転載。

GIZZY presents

CROSS OVER JAPAN

福島復興支援LIVE in 大阪vol.8
〜Rockin’ cover sonic〜
 
開催日時:2015年10月18日(日)
OPEN:15:30 ~ / START:16:30 ~
 
開催場所: HOLIDAY OSAKA
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満4-15-18 プラザ梅新 B1F
アクセス:各線、梅田駅より徒歩10分。又はJR東西線、北新地駅より徒歩7分。
 
【同時開催イベント】
終演後、高橋まことのサイン会&撮影会を開催
 
Ticket: ADV 4,000円 / Door 4,500円
※会場はオールスタンディング 
※小学生以下のご入場は無料とさせて頂きます。
※当日は入場時にドリンクオーダーが必要となります。

イベントの詳細・チケットの購入はコチラ
 
僕はhiro with 80’sというバンドで80年代女性アイドルのコピーバンドで出演します。素晴らしいメンバーで今から本番が楽しみです!
イベントのメインはスペシャルバンドで高橋まことさんがBOΦWYの楽曲を演奏してくれます。
僕は高校の時にBOΦWYを聴いてベースを始めました。BOΦWYのコピーに明け暮れていました。憧れのバンドというのを通り越して、BOΦWYがなければ今の自分はありませんでした。そのドラマーの高橋まことさんと同じステージに立てるのは光栄です。頑張ってイベントを盛り上げたいと思いますのでぜひ観に来てください!チケットのお申し込みは僕にご連絡くださるか、下記URLへお願いします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/61f7e3d1103506

JEUGIAイオンモール久御山店でデモ演しました。

ヤマハ大人の音楽レッスン教室のPRデモ演奏です。前回は今年の二月にベースでやらせてもらいました。今回はベースとウクレレで!今回も選曲はすべてヤマハのレッスン教材からやりました。
●ベースコーナー
NO SMOKING
THE FRICTION
CLICHE OF THE NIGHT
BLACK EYES
ルパン3世のテーマ
●ウクレレコーナー
CRAZY G
オーラ・リー
少年時代
風になりたい
ベースのデモ演は、ベースラインだけでなくアドリブソロも盛り込んで、かなり弾きまくりの「すごい!」と思ってもらえるようなアピールができたかと思います。逆にウクレレはとっつきやすそうで「私にもできるかも」って思ってもらえるような選曲をしたのですが、手ごたえとしてはもうひとつだったかな・・・。
二回のソロデモ演をやらせてもらって、毎回自分の中でデータが蓄積されていってます。どういう選曲、曲順、トークetcをすれば食いついてもらえるか。
鑑賞していただいたお客様が即効の生徒さん増加につながればBESTですが、そうでなくとも音楽の、楽器演奏の楽しさを感じてもらえたら嬉しいです!
1439135303654

節酒で健康診断の数値が劇的快復!

CCF20150726_01 CCF20150726_02僕に近しい方ならご存知かと思いますが、僕はお酒が大好きです。よほど体調が悪い日でない限り365日中365日飲んでいます。「飲むために仕事をしている」と豪語するくらいに。

で、今までも検査結果をUPしては気を付けなければ・・・!ってつぶやいていましたが、いよいよガチアラーム。

☆γ-GTP 166(基準値12~87) アルコールによって破壊された肝臓の酵素の血液中の濃度。酒飲みの指標みたいなもんです。

☆中性脂肪 693(基準値40~149) 僕は野菜・魚大好きで、脂っこいものはあまり好きではありません。にもかかわらずこの数値。アルコールによって肝臓が脂肪酸を分解する力が失われた結果です。

☆尿酸 8.1(基準値3.6~7.0) 最近CMでもよく聞く「プリン体」の摂取が主な原因。ビールが代表的ですが、僕が普段飲んでいるプリン体の少ない焼酎でも、アルコールが体内で分解される際に尿酸が作られてしまいます。7.0以上が黄信号、8.0以上が赤信号。いつ痛風になってもおかしくない状態。

酒飲みを自称し、不健康自慢をされる方にとってはヒヨッ子レベルかもしれませんが、体が資本の自営業。長く演奏活動を続けたいので、節酒しました。さすがに禁酒は無理でしたが、改善に向けて頑張りました。二か月間、二日に一日くらい休刊日を設けました。その結果。

☆γ-GTP 49
☆中性脂肪 154
☆尿酸 4.7

中性脂肪だけ基準値をほんの少し上回りましたが、劇的な正常化!

まぁ明らかにお酒が原因だったし、それを控えればよくなるのはわかっていましたが、10年以上続いた飲酒がそんな短期間の節酒でここまで快復するとは思っていなかったのでうれしい誤算です。

結果が出てからは気が緩んで休刊日を週二くらいに減らして(笑)ます。これからも楽しい演奏とおいしいお酒を大事にしたいので、体をいたわりつつやっていきたいと思います!

もっと見る

羽賀エレキベース・ウクレレ教室主催JAM SESSION

これまで僕が参加しているバンド、KUKU(キュキュ・JAZZ BAND)ライブのアフターセッションを開催していましたが、そちらをメインにした初の試み。

生徒さんは、「楽器を弾けるようになりたい。もっと楽しく、もっとうまくなりたい!」という思いを持ってレッスンに通ってらっしゃいます。

人前で演奏する。

やり始めたばっかり・・・人前で演奏なんて・・・まだまだ先の話・・・もっとうまくなってから・・・。

はじめて人前で演奏する。緊張しないわけがないです。

僕は19歳の時にはじめてライブハウスで演奏しました。緊張しまくりで本番30分前に3回トイレに行きました。本番直前、ガクブルでマジで帰りたかったです。バンドの中でそれほど注目されない(?)ベースの僕が、です(笑)。

そんな人の「はじめの一歩」になれたらいいな。というのがこのイベントの第一のテーマです。

また、ロック・ポップスで場数を踏んでいる生徒さんでも、「セッション」となると敷居が高かったりします。

皆で、その場で、音楽を「紡ぎだす」。最低限の決め事の中でお互いの音を聴きながら反応し創造する。

いきなりそんなことできるわけがありません。それに向けての準備はシッカリやりますが、大事なのはできたかできなかったかじゃありません。「やった」事です。

音楽を愛している人たちに新たな、さらなる高みの、お気楽な場を提供したい。それが第二のテーマです。

いつもチャレンジしてくれている方、初めて人前で演奏される方、バリバリセッショされている方、たくさんの方にお越しいただき本当にうれしいです!ありがとうございました!

今回仕切りでいっぱいいっぱいで、皆さん一人一人のケアが十分にできていない点を反省して、さらに皆さんに楽しんでいただける場を作っていきたいと思っています。次回は9月21日(月・祝)、場所は今回と同じ大国町TAKE-5です。ぜひ皆で”音楽”しましょう!

CHOPPER’S DELIGHT vol.7 ~Rock Party~ @心斎橋FanJ

三木ミュージックサロンの生徒さんのチョッパーさん主催のイベントのゲストライブにオファーをいただきました。 ロックイベントのトリに演奏をして下さい、ジャンル、編成等はお任せします、との事。
普段僕はJAZZやLATINの活動が多いのですが、チョッパーさんもそれもご存じで、そのうえで企画を一任していただきました。JAZZでもアコースティックでもいいですよ!と。
でも、せっかくやしROCKのほうが共演者、お客さんも盛り上がるやろうなぁ・・・。と思い、ROCKバンドを企画しました。
コンセプトは、「僕の好きな曲を、僕のやりたいメンバーと!」です!
普通ベーシストって曲決めの権限ないです(笑)。ROCKバンドだったら主にボーカルが歌いたい曲、歌える曲を中心にチョイスします。なので、こんなにやりたい事やらせてもらえることなんて初めてかも!
Vo.林真二郎
Gt.平川慎一郎
Bs.羽賀勇介
Dr.木南貴憲
1、ANARCHY IN THE UK(SEX PISTOLS)
2、SINCE YOU BEEN GONE(RAINBOW)
3、STARMAN(DAVID BOWIE)
4、SURRENDER(CHEAP TRICK)
5、STONE COLD BUSH(RED HOT CHILI PEPPERS)
6、I WAS BORN TO LOVE YOU(QUEEN)
ベースで弾きたい曲、というより、単純に好きな曲です。10~20代にかけて死ぬほど聴いた曲たちばかりです。そんな曲をこの年になってやれるなんて!もう学園祭前の高校生の気持ちでワクワクしてました。
イベントは、一発目に僕の生徒さんのバンドが出るのでそれに間に合うように会場入り。それを観終わったらミナミをぶらぶらしようかな~、ってつもりでしたが、どのバンドもクオリティ高くて、結局ほとんどずっとハコにいました!
本番をやり終えて、いろいろ悔いが残りますが(笑)、共演者、お客さん、そしてバンドメンバーに楽しんでもらえたようなので嬉しいです。ROCK最高!