◆占部 L-40

DSC_0905

ボディー:マホガニー
ネック:マホガニー
指板:ローズウッド

 2010年1月入手。カマカのウクレレらしい音色は最高ですが、ソロウクレレをやるにあたって、ハイポジションでのピッチが気になるのと、ソプラノサイズなので小さくて弾きにくいというデメリットを考えて、新たにもう一本買うことにしました。

 メーカー、サイズ、材等かなりリサーチを繰り返した結果、上記のものがベストだという結論に達しました。オーダーで17万円程度との事。占部は人気が高く、中古でもあまり出回ってなく、あってもサイズや材が違っているのは、後から不満が出るので妥協できません。なので、オーダーしようと思っていたら、偶然立ち寄った楽器屋でこれに出会ってしまいました。

 希望どおりの仕様。奇跡です。音、演奏に問題がないので即購入してしまいました。

 カマカの音とは好対照で、ハワイアンよりジャズやポップス向きです。フィッシュマンのピックアップも搭載して、ライブではメインのウクレレです。