楽器ケースのお話

エレキベース、ウクレレ等の弦楽器を持ち運ぶのに必要なケースには、大きく分けて3つのタイプがあります。

○ソフトケース

○セミハードケース

○ハードケース

上から下に行くに従い保護力、価格、重さの値が大きくなります。

ソフトケースが一番軽量ですが、保護力が低く、ぶつけたり落としたりした時に楽器にダメージを与えてしまいます。高価な楽器を持ち運びするには不安があります。

ハードケースが一番頑丈なので、車に載せる際には最適ですが、ものすごく重たいので長時間の持ち運びには不向きです。

私はセミハードケース派です。今までTRIBAL PLANET製のケースを使っていました。この商品が出た当時(’04頃)私は楽器屋で働いてまして、ケースを探していたところ卸業者の方から勧められ、従業員割引で4千円程度で購入しました。軽量かつ保護力も優れ、長年にわたって本当に活躍してくれましたが、さすがにかなりガタが来て買い替えました。

同じ商品はすでに入手不可能になっており、様々なケースを検討しました。保護力、重量に加えて小物の収納量や肩への負荷、耐水性etcいろんな要素を考慮して、王道のmonoのケースに決めました。

monoでも数種類のケースがありますが、M80 VERTIGO BASS CASEをチョイス。購入検討の際にベースを入れて背負ってみましたが、体への負担が少なく感じました。

大切な楽器を保護して一緒に連れてきてくれるケース。もし今使っているケースを買い替える際にはいろいろ検討してみてください。自分にとってベストのケースに出会えるといいですね。

次の記事

BASS MAGAZINEを買いました