西川トランペット教室発表会ライブ

@高槻MUSIC SQUARE 1624 TENJIN

講師仲間で仲良くさせてもらっているトランペットの西川先生の発表会のサポートでベースを弾いてきました。

お店は名前は知っていましたが初めてのハコ。駅近&キレイ、かつ音響、キャパもいい感じで快適な現場でした。

アンプはAMPEGとHARTKEの二択だったので迷わずHARTKE。いや、AMPEGもROCKモードの時はいいのですが、今日はHARTKEでお願いしました!

当然ですがトランペットまみれ。トランペットの表現力のすごさを改めて思い知らされました!

僕もセッションを主催していますが、仕切り等いろいろ勉強になりました。自分の生徒さんが輝く姿を見るのは講師として本当に嬉しいものです!また機会があればお手伝いさせてもらいたいと思います!

 

羽賀エレキベース・ウクレレ教室主催JAM SESSION

恒例のセッション@大国町TAAKE-5です。

今回も過去最多の参加人数で、3連休の最終日に遅い時間までたくさんの方に参加していただいて本当に大感謝です!

いつも参加してくださる方も、毎回新たなチャレンジをされていてこのセッションを楽しんでもらえているので僕も楽しく取り組めています!

今回初参加の方も、「失敗して悔しかった」と言われた方もいますが、その悔しさもセッションの楽しさのうちなんです!セッションは「間違えないように演奏する」とか二の次なんで!

講師仲間のプロのミュージシャンの参加も嬉しかったです。僕と同じベース講師の永田くん、最近仲良くさせてもらってるボーカル講師の大野さんが来てくれました。やっぱプロの演奏、歌唱はかっこええ~!お二人のお弟子さんも参加されて、師匠の前で自分のセッションを観てもらっての、セッションする師匠を観てのでいい経験になったと思います。

次回は10月9日(月・祝)に決まりました。ぜひまた一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

羽賀エレキベース・ウクレレ教室主催JAM SESSIONのダイジェスト動画を作成しました。

当教室主催のJAM SESSIONの動画を編集してダイジェストでご覧になっていただけるようにしました。教室HPやYOU TUBEにUPしました。ぜひご覧になってください。

セッションはお気楽な音出しの場です。当教室の発表会という位置づけですが、ふらっとカラオケボックスに遊びに行くくらいの感覚でぜひ一度ご参加ください。見学だけの方も歓迎です。

この場をお借りして、撮影にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。これからもますますJAM SESSION盛り上げていきます!

次回は7月17日(月・祝)です。ぜひ楽器をもって遊びに来てください!

西浦秀樹ライブ@日本橋J.BRIDGE。

いつもご一緒させてもらっているポップスシンガー西浦君のサポートで演奏してきました。

いつものライブハウス、難波スクナヒコナが移転したハコで初演奏です。でんでんタウンの堺筋沿いにあります。

場所柄アイドルイベントに力を入れているようで、まず

1、楽屋にメイド服(10種ほど)が常備している

あれは借りられるのかな?こんど借りよかな。

2、舞台裏控えスペースにエアコンが設置している

いちおう姿見は置いていますが、ただの階段の踊り場にエアコンが!出番待ちの間に汗だくになってしまってはいけないからなのかな?だとしたら素晴らしい配慮です。

3、舞台照明がLED

これは単に電気代の節約になるからであってアイドルイベント云々関係ないかもですが、なんしかライブハウスのステージが暑くない!普段なら汗びっしょりになるステージも涼しいくらいでちょっとしたカルチャーショックでした。歌って踊るアイドルにとっては素晴らしい配慮です。アイドルの汗を観たい(汗がかかりたい)お客さんにとっては残念かもですが。

4、楽屋&女子更衣室が広い

これも関係ないかもですが、やはりアイドルはグループが多いので、アイドルイベントともなればかなりの出演者数になるでしょう。女子更衣室がめっちゃ広そうでした(外からちらっと見ただけですが)。

バンド演奏のステージとしてもとてもやりやすかったです。ベースアンプは懐かしのトレース・エリオット。フロントパネルが光るやつです。僕は好きです。

これからもこのハコで楽しい音をお届けできればと思います!

イオンモール久御山でプレミアムフライデーライブをしました。

イオングループはビッグフライデーと銘打って毎月最終金曜日にいろいろな催しを企画しています。そこでJEUGIAとコラボで講師によるライブをフードコートでやりました。

会社員の方達は早く仕事を終えられてプライベートの時間を楽しむ、僕たちミュージシャンはそこをビジネスにつなげるという構図です¥皆さんのオフの時間が我々の仕事時間なのです。

Vo,Pfと僕のトリオでやりました。僕はベースとウクレレの持ち替えで臨みました。肩の力が抜けた楽しい演奏をお届けできたと思います。この企画もまだ立ち上がったばかりなので、今後いろいろと改善の余地はありますが、皆がハッピーになれるようなイベントにしていければと思います。