はじめてのベース教則本

僕は高校1年の時にはじめてベースを手にしました。そして何か初心者向けの教則本はないかと購入したのがこの本です。

ロックベースハンドブック!

表紙がB.C.RICHのWARLOCK BASS!ロックです!

初版が1987年。バンドブームの頃ですね。

まずはピック弾きから。ロックです!2フィンガー・ピッキングからはじめるのが王道ですが、バンドブームの頃はピック弾きのベーシストが多かったですね。僕もBOφWYが弾きたかったのでピック弾きばっかりやってました。

そして練習曲が、

1,DEEP PURPLE「BURN」

2,VAN HALEN「YOU REALLY GOT ME」

3,OZZY OSBOURNE「S.A.T.O.」

ロックです!ゴリゴリハードロックです!もちろんすべてピック弾きです!よくわからんがとりあえずCDをレンタルしてきて練習しました。2,はまだしも、3,とか難しすぎて弾けなかった・・・。

最終章におまけ的扱いでチョッパー奏法。バンドブームでもありましたが、チョッパーベースも当時の流行だったので、ロックベースの教則本とはいえ取り上げなければならなかったのでしょう。

今まで何度も引っ越しをしてきて思い切った断捨離をしてきましたが、未だに捨てられずにある一冊です。この本が今こそ僕の助けになります!

ハードロックやります!ピック弾き率高いです!教則本の練習曲からも2曲やります!今から楽しみすぎます!ぜひお越しください!

投稿者:

yusukehaga

羽賀勇介(はが ゆうすけ) 1976年3月16日生 東大阪市出身 高校1年生の時にBOΦWYを聴いて音楽に目覚める。ほどなくベースを手にする。 ロック、ポップス、メタル、ジャズ、ラテン…学生時代より様々なジャンルの、数々のバンドを経て、 現在は関西を中心にライブハウス、バー、イベント等でのバンド・サポート活動中。またウクレレプレイヤーとしても活動しており、イベントやデモ演奏を精力的に行っている。 ヤマハ認定講師として関西の教室でエレキベース・ウクレレの講師活動も行っている。 大阪市東成区今里で羽賀エレキベース・ウクレレ教室を開講。 http://yusukehaga.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。