ウクレレの魅力

数ある楽器の中からウクレレを選ぶ・・・。

当教室にウクレレを習いに来られる生徒さんに、「なぜウクレレをやろうと思ったのですか?」と尋ねると、「簡単そう」「音が癒される」といった理由が多いです。またフラをされていてウクレレにも興味を持って始められる方もいます。僕が考えるウクレレの魅力を挙げてみます。

①演奏が比較的容易

楽譜が読めなくても大丈夫。弦が4本と弦楽器の中では少なく、指一本で押さえられるコードも多く、シンプルな曲であれば少し練習すればすぐに弾けるようになる。

②楽器の値段が安い

もちろんピンキリですが、他の楽器に比べてかなり安くでちゃんとした楽器が購入できる。

③小さい

ということは置場所のスペースをとらない。持ち運びが楽。

④音量があまり大きくない

自宅で弾く時に家族や近所にあまり迷惑にならない。

等があります。何か気軽に楽器をはじめてみたい方にうってつけです。挫折知らずで誰でも必ず楽しく弾けるようになります。

ここまで読むと、簡単なのはいいけど「浅い」楽器で、すぐにマスターしてしまって飽きてしまうと思われるかもしれません。しかし、とっつきやすさと裏腹に、とっても奥が深く、長く楽しめる楽器なのです。

コードをジャカジャカならして伴奏するイメージが強いと思われますが、メロディーも弾けるし、一人でコードもメロディーも弾いてしまうソロウクレレという弾き方もあります。歌が歌えれば弾き語りもできるし、ウクレレ弾ける人が二人以上いればパートに別れてウクレレアンサンブル(合奏)もできます。ハワイアンだけでなくポップスやジャズ等あらゆるジャンルの音楽を演奏できます。

誰でもお手軽にはじめられて、なおかつ奥が深い。その人のレベルにあわせていつでもいつまでも楽しめるいいとこだらけの楽器なのです。小さくて弾くのに筋力や肺活量が必要ないので女性、ご年配の方でも無理なく演奏できます。少しでも興味を持たれた方、ぜひチャレンジしてみてください!

最後にひとりウクレレアンサンブルの動画をご覧ください。荒井由実の「ルージュの伝言」です。