レッスンを受講する際の心構え〜ゆる楽バージョン〜

このコラムは、楽器をうまくなりたいと思っているけど、あまり厳しくなく、ゆるく楽しくうまくなりたいと思っている方向けです。

ストイックに自分に厳しくうまくなりたい方向けはこちら

せっかく楽器をやろうと興味を持ったのに、いろんな理由から練習、演奏をやめてしまう事になってしまうのはとても残念なことです。時間的、経済的理由や怪我や病気等続けたくても続けられないやむを得ない理由は仕方がありません。しかし、興味がなくなった、難しくて挫折した等、最初にやりたい!と思ったモチベーションが持続できずにやめてしまう事がないように、このコラムを読んで楽器演奏の魅力を知ってもらいたいと思います。

ゆる楽のコツ①→難しいことはすぐできなくて当たり前。そのうちできるようになると開き直る。

すぐにできないからこそ頑張ってできた時の喜びは大きいのですが、できない事がストレスになってしまって挫折してしまうのは避けたいですね。

例えばウクレレでG7というコードは、押さえるのに指を3本も使う結構難しいコードですが、非常によく出てくるコードです。そこでG7を押さえられないからウクレレは弾けない、となってしまわないように開き直りましょう。

具体的には、G7のコードが出てきたら、その部分は弾かずにとばしちゃう、です。4拍子の曲で1小説G7のコードが出てきたら、そこだけ4拍数えて脳内でG7のコードが鳴ってると妄想してやり過ごします。あるいはG7を押さえられるまで曲を止めて、押さえられたらそこから再開するという方法もあります。

エレキベースであれば、フィルインや動きの多いベースラインで運指が追いつかないという事がありがちですが、これも思い切ってルート音のみにしてしまう。テンポが速くて8分音符や16分音符が弾けない時は長い音符に置き換える等して音数を減らしましょう。

大事なのは、できない事のためにモチベーションが下がってしまわないようにする事です。

ゆる楽のコツ②→ハードルは低く設定。今の技量でできるように工夫する。

たとえば練習材料としての曲ですが、最初は簡単な曲からはじめて徐々に難しい曲にしてききます。当たり前のように思われますが、これをきちんとできずに挫折される方も多いです。

羽賀エレキベース・ウクレレ教室では、ウクレレのはじめの課題曲として「かえるのうた」をコード弾きで演奏してもらっています。出てくるコードはCのみ。指一本で押さえられるとても簡単なコードで、「♪かえるのうたが〜、きこえてくるよ〜」の歌に合わせてジャーンと弾くだけです。バカにしてんのかと思うくらい簡単でいいのです。まずは「ウクレレで一曲弾けた」という成功体験を味わってもらうことが大事なので。

それでは、エレキベースとウクレレで、簡単な曲、難しい曲の条件を考えてみましょう。

1、テンポ

単純に速い曲は運指やコードチェンジが追いつかなくて弾けなくなります。ゆっくり過ぎてもテンポが取りづらくて難しくなるので、♩=80位を目安にしてみてください。

2、右手で弦を弾くリズムパターン

ベースの指弾き、ウクレレのコードストラミング(ジャカジャカ弾き)のパターンが難しい時簡略化しましょう。極端ですが、思い切ってまずは全音符にしてしまいましょう。それでは雰囲気が全然違う、あまりにリズムがなさすぎる、と思われたらもう少し音を増やして4分音符や8分音符も入るパターンにするなどしつつも、難しくて弾けないパターンにならないようにして練習します。

リズムパターンに16分音符や付点、タイが入ったりすると難しくなりがちなので、まずは難しい要素を取り除いてシンプルなパターンに勝手にアレンジしちゃいましょう。
ゆる楽のコツ③→弾きたい曲を弾く

基礎練習や、レッスンで練習させられる課題曲も大事ですが、一番モチベーションを持って取り組めるのはやはり自分が好きな曲の練習でしょう。

好きなアーティスト、ジャンル等、弾けたら楽しいだろうな!弾けたらカッコいいな!と思える曲なら練習していても楽しさが勝って挫折しないです。逆に好きでもない曲に四苦八苦して取り組むのはストレスになって、なんでこんな曲を練習しなくちゃいけないのかと思ってしまいます。

弾きたい曲が難しくて今すぐ全部弾けなくても、弾けるところだけでもつまみ食いしてちょっとでもそれっぽく弾けたと思えたら嬉しいですよね。今まで聴いて楽しむだけだったあの曲を弾けた!と感動する体験を是非ともしてほしいです。

以上いろいろ書きましたが、初心者の段階で挫折しないために気を付けるべきことは、

自分で自分を助けてやる、許してやる事

です。プロでお金を貰って演奏する人は別ですが、趣味でやる音楽は常に楽しく演奏したいですよね。そのためにストレス、プレッシャー等になる事は避ける、逃げるようにしましょう。

楽器を演奏する事は絶対に楽しいです。そう信じて楽器を買って、教本を買ったりレッスンを受けたりした自分をどうぞ優しく見守ってあげてください。必ず楽しい時間が訪れます。

羽賀エレキベース・ウクレレ教室では生徒様のニーズ、レベルに合ったレッスンを行っています。無料体験レッスンも随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!