レッスンを受講する際の心構え〜ガチ練(ガチンコ練習)編その弐〜

このコラムは楽器を上手くなる為なら努力を惜しまない人向けです。

ゆるく楽しくやりたい人はこちら

レッスンを受講する際の心構え〜ガチ練(ガチンコ練習)編その壱〜はこちら

ガチ練のコツその④→何でもやってみる、今すぐやってみる

「時間がない」「お金がない」「それをやることで本当に上手くなるのかどうかわからない」「そのうちやる」

以上の言葉は自分の辞書から削除してください。やらない言い訳を考えるよりまずはやりましょう。自分で判断がつかない時は先生に相談してもよいです。トータルでみてやったことによるマイナスより、プラスのほうがはるかに大きいはずです。

ガチ練のコツその⑤→自分の演奏を録画、録音してプレイバックする

これは絶対やったほうがいいです。演奏中は自分の演奏を客観的に聴けないので、録画、録音しておいて後でお客さんになった気持ちで自分のプレイを鑑賞するのです。その際、めちゃくちゃシビアに聴きます。本当にこのプレイにお金を出せるか?というレベルで重箱の隅をつつきます。

普段の練習から自分のプレイに妥協しない、甘えない。自分のイケてないプレイを聴くのは嫌なものですが、イケてないものをイケてないままでほったらかしにするからいつまでたってもイケてないのです。

同時にイケてるところも見つけてあげましょう。思ってたよりできてるやん!?って思えたらモチベーションアップにつながりますよね。イケてるところ、イケてないところを常に把握して練習しましょう。

ガチ練のコツその⑥→受け身は☓、積極的に取り組む

レッスンを受ける際に、先生からの練習メニューを口を開けてエサを待つ小鳥のように待ってるだけではなく、わからない事、知りたい事を積極的に聞く、身につけたい技術や知識を得られるように働きかけましょう。先生は自分が上達するための一つのツールとして利用するぐらいの気持ちでいいです。欲しいものは自分から取りに行きましょう。

以上がガチ練のコツですが、本気で上手くなりたいのであれば常に楽器との向き合い方を考えて、目標設定、練習方法等アップデートしなければいけません。それを楽しんでやれる人が才能のある人だと思います。かなり厳しめのコラムでしたが、あくまで本気でうまくなりたい人向けですので。うまくなるのは二の次で、ストレスなく楽しみたい方も喜んでレッスンさせていただいてます。

羽賀エレキベース・ウクレレ教室では生徒様のニーズ、レベルに合ったレッスンを行っています。無料体験レッスンも随時行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!